今泣いたカラスがもう笑った

<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧




違い

前に友達とローヤルゼリーの話をしてて、

「あれ?じゃあプロポリスって何?」

ってことになった。
ローヤルゼリーは女王蜂が食べるやつってか、ローヤルゼリーを与えられた幼虫が女王蜂になるんだよね。
(ちなみに女王蜂が最初にする仕事は他の女王蜂候補の幼虫を噛み殺すこと。猿の子殺しと似てますね。)


で、プロポリス。

とくに調べることもせずに放置してたけど今雑誌読んでて分かりました。

プロポリスはミツバチが巣を作る時、巣の外壁の補強や隙間を埋めるために使うものでした。

採集した植物の新芽や樹液を原料にミツバチの体内で生成される酵素やら唾液やらをまぜて作るそうな。

語源は
プロ=ラテン語で「守る」
ポリス=ギリシャ語で「都市」

雨風・敵から巣を守るだけでなく、巣の中を清潔に保つ抗菌作用もあるって。


蜂ってすごい!
自然ってすごい!
[PR]



by nakimusi-okorinbo | 2006-11-06 20:37

楽しいだけの人生が楽しい
by nakimusi-okorinbo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しあわせ
ショック
バンクーバーより
モラタメ
未分類

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧